2017年05月17日

平成29年度通常総会

 5月16日(火曜日) 豊栄地区公民館にて平成29年度(第39回)通常総会を開催しました。
会員さんのお庭にあるお花の持ち寄りで会場をキレイに飾りつけました。

来賓
 大野一栄様    新潟市北区役所区民生活課課長様
 大屋秀樹様    豊栄北区公民館長様
  
【生活に密着し日々の生活や地球環境などにも取組情報提供のみでなく省エネ・エコ等多様に渡り活動している事にたいして感謝と今後の活動に励ましの応援メッセージを頂戴しました。

H28年度事業報告・会計報告。 H29・30年度役員改選承認を拍手で承認いただきました。
又29年度の事業計画案・予算案も承認いただき無事総会を終える事が出来ました。
039.JPG  045.JPG
会場作り                                      新支部長挨拶

      DSC_1245.JPG  DSC_1240.JPG  
                                                 来賓の大野様(右) 大屋様(左)


引き続き記念講演会を開催しました。

演題・・・・・災害から 自分や家族を守るために
       「わが家 わが町の防災について」
講師・・・・・新潟市北区役所 総務課 安心安全係長
       内山 周治様


 「1964年(S39年)新潟地震の貴重な映像の記録」を約20分ほど見せていただきました。

【今日もなお私達の脳裏から去ることのない地震への恐怖、あす襲ってくるかもしれないその瞬間、一体人々はどう動き何が出来るでしょうか】

判断の情報がすくなかった当時人づてに伝わるものは正しいものも正しくないものもあった。

自助→何があっても自分の身は自分で守る(一番にすること)。けがをしないで次の行動に移すことが出来る
共助→周りの人と一緒になって行動することが出来る。
公助→行政・警察・消防等に携わることが出来る。

【イヤな記憶は忘れたいのが心理であるが全国どこかで災害が起きている。
 所どころで思い出してほしい】と締めくくられました。

非常持ち出し品の中に加えてほしいもの。
 メイク道具?
メ・・・眼鏡
イ・・・入歯
ク・・・薬
 他人と共有できないものなので是非加えてほしいとのお話でした。
                      
                           00550002.JPG
 
29年度も豊栄支部は会員一同がんばってまいりますのでよろしくお願い致します。



posted by チューリップ at 16:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする