2018年05月31日

総会後の記念講演会

豊栄支部では
 5月29日の総会終了後引き続き記念講演会を開催しました。

演題    「防災につなぐ地域活動」について

講師    北区防災士の会会長
          鈴木良子様

講演の前に
 北区総務課の浦松様より仙台で行われたイベントに参加してきた時のお話を伺いました。

東日本大震災から7年もたつと【忘れかけていたり】【もうしばらくはないだろう】との思いから震災、災害等のイベントには年々参加者が少なくなりつつあるそうです。
 そんな中開催された【あれから7年スペシャルイベント】に参加してきたそうです。


 仙台の皆さんは大勢のボランティアの皆さんに助けて頂きとても感謝しているそうです。
中でも新潟と神戸の皆さんにはとても感謝していると言われたそうです。

多くのボランティアの皆さんが支援に入っていたが、何をどうして良いか分からず指示を待って活動していたそうです。
震災経験のある新潟と神戸の方は被災者の方に寄り添い「いいんだよ!何もしなくてもいいんだよ!ゆっくりやすんで下さい」と声を掛け指示待ち無しで積極的に動いてくれたそうです。
「周りからそのように見られている新潟です。」と浦松さんはおっしゃいました。

ファッションショーの開催はブルゾンちえみさんの35億の曲にのって楽しく行われたそうです。
*毛布でガウンかわりに  *ポリ袋で足の保温  *足元は新聞紙で作ったスリッパをはいて
*けがをしたところをラップで固定して押さえる  *風呂敷で赤ちゃんを前抱っこ…等など

お話をお聞きして参加してみたいな~と感じました。

DSC_0658.JPG
北区防災士の会会長  鈴木良子様

演題    「防災につなぐ地域活動について」

新潟県の新たな津波浸水想定断層等のお話しもお聞きしました。
                 DSC_0661.JPG
佐渡北・佐渡西・佐渡西方・越佐海峡=津波断層モデル位置図

                 DSC_0663.JPG
北区津波避難場所を確認しておきましょう。
津波が来ると新潟東港からの水が豊栄福島潟地区に向い(ピンクの線)上がってくる。
新潟東港~・豊栄IC・道の駅~豊栄新潟東港~福島潟へ逆流しすり鉢の底に水がたまったと同じようにいつまでも水が掃けない状態になる可能性もある。
日頃から自分の住んでいる地区の状況を把握して防災に繋げていかなければならないと感じました。


【日頃の交友関係が災害時には大きな力になる】
  ・ゴミ捨ての時などのひと声かけ
  ・地域のイベントに参加し友達をたくさん作り横のつながりを持つ
  ・地域作りは女性の力
  ・頭に入っている地域の事と目で見た感じは全く違います
  
【自分の命は自分で守る、誰も守ってくれない】
・たんすのある部屋では寝ない
 ・たんすは倒れます。テレビはとびます。 レンジは走ります。
 ・子供部屋の机は非常に大事である(即机の下に隠れること出来ます)
  (ベットの下にスリッパや靴など用意されていると更にいいですね)

【高齢者が高齢者を助けるために】
 ・足腰を鍛えて避難所に歩いて行きましょう(ロコモ予防運動
 ・飲み込みを良くしましょう。避難所では特別な食べ物はありません。みんなと同じものを食べましょう
  (早口言葉でお口の体操)


DSC_0660.JPG

00120001.JPG
全員でビデオを見ながらお口の体操をしました。

最後に鈴木会長はおっしゃいます。
【個々のスキルやマスコミの力もお借りしながらこれから防災地域一番を目指して進めて行きたい!!】

改めて意識を呼び起こさせて頂いた総会後の素晴らしい講演でした。


6月17日(日)地域防災力向上事業「救援物資の仕分け・炊き出し」ワークショップが開催されます。
個々にではあるが消費者協会の一員として是非参加したいと思う。





posted by チューリップ at 16:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2018年05月30日

H30年度豊栄支部総会開催しました

5月29日(火) 豊栄地区公民館にて
  平成30年(第40回)豊栄支部総会を開催しました。

例年同様に会員の自宅庭に咲いているお花を持ち寄り会場作りから始まりました。。
                各席と来賓席にお花を飾りました。

来賓として
 北区区民生活課課長     高桑一代様(4月に東区役所より着任)
 北区豊栄地区公民館館長  拝野愽一様(4月に南区役所より着任)
  のご出席を頂きました。

                                                             
                  DSC_0647.JPG
                           会長挨拶
田んぼの苗も田圃の水が美しさを引き立てピカピカ輝いています。
消費者協会の皆様と共に北区の良さをしっかりとPRしていきたいと思います。そして皆様と共に活動できることに幸せを感じ感謝しています。頑張って行きましょう。
  と今年度の活動に意欲的なお話がありました。


                  DSC_0649.JPG
                       来賓ご挨拶

私たち消費者を取り巻く環境も大きく変わってきています。
  ・社会においても1970年には全人口の7%を超えて日本は高齢化社会に入りました。
  1995年阪神淡路大震災・オウム真理教の時代は14%。 2007年新潟政令都市の頃には21%を超える超高齢化と変わってきています。
  高齢者が高齢者を支える時代になっています。
 消費者協会の皆さんが人材育成の場、地域活動の場として今後ますます活躍の場を広げて頂きたい。
  とのお言葉を頂きました。

                DSC_0651.JPG
総会は第1号議案・2号議案(H29年度事業報告・会計報告)  第3号議案~5号議案(H30年度事業案、役員承認、予算案等すべての議案は拍手をもって承認されました。


                 DSC_0645.JPG
 会員手作りの作品も展示販売され和やかな雰囲気の中総会は無事終了致しました。



続きを読む
posted by チューリップ at 16:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2018年05月24日

第12回市通常総会に参加してきました

5月23日(水) 万代市民会館で開催されました第12回新潟市消費者協会通常総会に参加してきました。

会長挨拶
 5支部で横の繋がりでスタートしてきました。
 エコ部会・情報部会も活発に活動して頂き、人・情報の交流も盛んになってきました。
  基本的には地域に根ざした活動を続けながら新潟消費者協会が確立して行ければ良いかと思います。
とのご挨拶がありました。

第1号議案から第5号議案まで拍手をもって滞りなく承認されました。

DSC_0630.JPG    DSC_0631.JPG   

又、3号議案の平成30年度役員の紹介もあり無事総会は終了致しました。

                             DSC_0633.JPG           



記念講座   「笑えば健康寿命も延びる
           心も体もリフレッシュ笑いヨガ」
  講師    笑いヨガクラブ

  笑いヨガの皆さんは皆さん可愛らしい名前で講師を務められていて和やかな雰囲気の中教えて頂きました、
      (講師は のんちゃん・ツータン・みっちゃん・みーちゃんの4名様でした)

のんちゃんから笑いヨガとは・・・・。
 ①「笑いヨガ」はヨガの呼吸法に笑いを組み合わせた楽しい笑いの体操である。
 ②初めての方でも年齢を問わず誰にでも簡単にできる体操である。
 ③1分間の大笑いは10分間のジョギングと同じ有酸素運動になる。
 ④初めは「作り笑い」でも笑いが伝染し「本当の笑い」へと変わっていく。
 等などお話がありました。      
                           DSC_0640.JPG

作り笑いは難しい・・と思っていましたがいつの間にか皆さん本気で笑っていました。
笑うって楽しい!!汗をかきながら普段お話をすることがなかった皆さんと笑いあい「本当の笑い」になっていました。
   
                                                DSC_0644.JPG 
                                            インドの挨拶 「なますて~ 」とお互いに目と目を見てご挨拶・・・・ 
               
                          DSC_0642.JPG                             
                        ・・・・両手を広げて「ワッハーハー」と笑いあう

人を変えて同じことをくりかしてご挨拶をしていくと「本当の笑い」になっていきました。不思議ですね???。
とても楽しく健康(健幸)に繋げていけたら最高~と感じました。


posted by チューリップ at 14:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする