2018年02月04日

新年会をしました

1月30日(火)新年会を行いました。
晴れ間が垣間見えた一日楽しい時間を過ごしました

*北区区民課長様から「最近の市・区の状況」などのお話をお聞きしました。

・毎年開催の「音楽の祭典」の取り止めの方向に行っていること。
 反面
・新潟の開港150年に向け2019年には記念イベントを海の日に行う方向にある。
 新潟、両津、聖籠東港で新潟を日本国中に又世界にアピールしていきたい。
・新幹線と在来線ホームの高架切り替え(4月から一部併用開始)

・組織の見直し(地域課・総務課の一本化の見直し
・キテ・ミテ・キタクの開催の見直し
・マイナンバーカードによりコンビニでの交付が可能になる
 (コンビニのマルチコピー機で住民票や印鑑登録証明書などが3月より取れる)
・敬老会の区からの補助金助成などについて
・北区役所新庁舎建設により従来の公共施設の今後のあり方など
 聞きたい事、知りたい事など短い時間の中でいろいろ興味あるお話をお聞きすることがでました。
                DSC_0400.JPG
               北区区民課長 大野様よりの講演

*会員さんでもあり北区防災士の会長でもある鈴木さんから豊栄支部で作った防災ずきんに対しいろいろなご提案を頂きました。
・東京でもし災害が起きた場合には支援物資などは新潟が基点なるのは間違いがない。
・避難所では落ち着けば若い方はそこからお仕事に行きます。残された我々は何をすべきか?
・支部で作った防災頭巾は多用途に使える優れ物ですよ。
(避難所では座布団、枕、ひざかけなどにもなる)・・・と。
大勢の方に発信し知ってもらうことがとても大事なのでいろいろな方に呼びかけてファッションショー
をして広めませんか?????
                     00130001.JPG
                        北区防災士会長  鈴木様

*じゃんけん大会や席番号での景品ゲットをしたり新年会らしく楽しく賑やかに過ごしました。
食べきれないほどの(お持ち帰りしました)ご馳走を頂きながらのおしゃべり交流新年会でした。
                 
 DSC_0403.JPG    DSC_0404.JPG                  北区 松潟屋さんの大満足のご馳走。    





続きを読む
posted by チューリップ at 15:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

椿オイルで手づくり石けん。

11月25日 横越公民館調理室で新潟気軽に省エネくらぶ企画の講座に参加してきました。
                DSC_0320.JPG
省エネは生ごみからはじまった。・・・・・水切りをしてから出す。
もったいない・・・勿体ない・・・・物体ない・・・価値を活かしていないのでは??
 玉ねぎの皮も煮出して綿、ガーゼなどに染めて使う→その後ゴミとしてでなく土にかえす。

                 00090001.JPG
古澤恵子氏(新潟大学顧問・ハーブやアロマセラピー講座を開催・植物療法を広める活動)などハーブの普及にも携わっておられます。
椿オイルは人間の肌に近い。 刺激が少なくオレイン酸が含まれている。(オリーブオイルよりも多く含まれている)

                 023.JPG
椿の種を搾るのもなかなか力のいるものでした。
参加者がそれぞれ経験させて頂きました。

材料
 石けん素地・・・・150g
 精製水・・・・・・・2本(500ml×2)
 ハーブ・・・・・・・35g(バラ、ラベンダーなど香りつけ)  
                       027.JPG
 精製水を沸騰させハーブを入れたポットに入れ香りを出す。
 石けん素地にハーブ液を入れ、椿オイルを加えて練る。(耳たぶくらの硬さ)

                 029.JPG

乾燥させてでき上がりです。
乾燥するまで数週間かかりますがハーブの香りの石けんを作ってきました。

*最後の勿体ない
 ポットに残った液は持ち帰りお風呂に入れて香りを楽しみました。
 又、ハーブはゴミとして捨てることなく土に返すことで肥料になるとの事で参加者は持ち帰りました。



                



posted by チューリップ at 15:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

豊栄地区公民館まつり

11月25日26日の2日間、第24回豊栄地区公民館まつりが開催されました。
消費者協会豊栄支部は2回目の参加でした。

                DSC_0310.JPG

消費者協会の活動状況、会員募集等を写真付きチラシでボードに添付。
またパンフレットやファイルなどを展示しました。

                 DSC_0311.JPG
                 DSC_0312.JPG
 陶芸教室や生け花等の作品展示と違い、ゆっくりとお話を聞きながら見て頂けるチャンスはありませんでした。

 エコ作品の展示等を含めてもう少し足を止めて頂けるような展示方法の工夫も必要だったのではないかと感じました。

「いろいろ活動しているんだねー」「勉強してるんだねー」の声を頂きながら会員募集に繋げることの難しさも感じました。

今後も地域の行事に参加しながら支部活動を皆さんに知って頂けるように活動していきたいと思いました。





posted by チューリップ at 13:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする